2004年11月18日

母、通院日

母の通院日のため、午前中休みをとる。

今日は膠原病科の診察。経過はまぁ変わったこともないのだが、最近の母の愁訴は膠原病というよりも加齢に伴うことが多くなったように感じる。で、先生も首を傾げる。結局、ステロイド剤によるコントロールは無理ということで、対処的に薬を処方するってことになった。
なんつーかさぁ、さまざまな体の症状をすべて服用している薬の副作用のせいにしているみたい。膝が痛いのも歳とったせいだよ。ステロイド剤の副作用で腹が減るんだろうけど、だからってバカバカ食べりゃ体重が増えて膝に負担がかかる。薬のせいで膝が痛くなったんじゃないんだから、そのへん、ちゃんと理解しようよね。ったく。

10月に白内障の手術で入院し、そのときに膠原病科と呼吸器内科の先生にも診てもらったために、外来診察が重なってしまうことになった。明日は呼吸器内科の診察で、また半日休む予定。
ま、仕事の方はそれにあわせて段取りしてるんで、さほどの影響もなし。来週からまた頑張るさ。

投稿者 meyon : 2004年11月18日 21:46 | Diary 2004

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/84

コメント

meyon's STUDY