2005年03月27日

レックスのタイヤを交換

俺の愛車レックスのタイヤを交換した。えーと、新品に、である\(^o^)/

昨日の土曜日、電話工事の応援で出勤。仕事は順調に進み、まだ明るいうちに帰宅できた。
玄関先には妻のパジェロミニの交換した冬タイヤが積まれている。パジェロミニのタイヤは大きくて重いので、妻はいつもの整備工場で交換してもらったのだ。積まれたタイヤを見て、俺も今日のうちにタイヤを交換しようと思い立つ。
レックスのタイヤは小さくて軽い。交換もさほど苦にならず、ささっと終わる。ガソリンスタンドへ行って空気圧のチェックのついでに、店員のお兄ちゃんにタイヤの見積もりを出してもらった。時節柄、セールをやっている最中の様子。

帰宅後妻に相談して新しいタイヤを購入するお許しをもらった。
レックスのタイヤは車の歳と同じ15年もの。新車のときから交換したことがないようで、スリップサインは出ていないけれどかなり痛んでいる。もうしばらく車の買い替えもできないから、せめてタイヤぐらいはちゃんとしなくちゃね。

レックスのタイヤを交換ってことでさっき交換してもらってきた。うん、車まで新しくなったような気分だわ(^_^;)
元のタイヤは 135SR12。新しいタイヤは 145/70R12 。詳しくないけど、ちょっと幅が広いのね。どこかのサイトに、標準でついている 135 ではちょっとふらつくから 145 以上にしたほうが良いみたいなこと書いてあったように記憶しているんだけど、そんなもの?
とにかくこれでまた走るのが楽しくなった。

投稿者 meyon : 2005年03月27日 12:07 | Diary 2005

コメント

meyon's STUDY