2006年02月09日

介護保険認定調査

今日は、母の、申請していた介護保険認定の訪問調査が行われた。

担当の保健師が来宅、約2時間にわたりいろいろと話をし、母の体の状態などを聞き取り調査。
なんつーかなぁ、俺だったら30分も必要としない程度の内容だと思うけど、年寄りの、あっちいったりこっちきたりの話を一つ一つ丁寧に聞きながらの保健師の対応は、年寄りに対するってこーゆーことかと感心した次第。真似はとてもできないが、心に留めておきたいと思う。

加齢に伴い介護が必要となる場合の申請が多いと言われるなか、こうした予後が思わしくない病気の老人の介護が認定されるのかどうか、定かではないが、とにかく審査の結果を待ちましょう。

投稿者 meyon : 2006年02月09日 23:24 | Diary 2006

コメント

meyon's STUDY