2006年07月19日

右手人差し指を亜脱臼

昨日、小雨の降る客先で、小さな庭石を飛び越えようとして足を滑らせ転んだ。思わずついた右手は植え込みの中、人差し指が思い切り反り返った。しまった、と思ったときはすでに遅い。痛みはさほどではないが、人差し指は熱をもって熱くなり第2関節のあたりが腫れてきた。
とりあえず車のエアコンの冷たい風で冷やしながら仕事を終え、帰宅してシップ薬を貼る。

朝起きてまだ腫れがひどいようだったら医者へ行こう、と思っていたのだけれど、案の定とゆーか残念ながらとゆーか、朝、右人差し指はパンパンに腫れ上がっていた。
以前脚を悪くしたときに通っていた整形外科へ行く。この医院、とにかく速い。受付から診察、レントゲン検査、治療をしてもらってその間30分。患者を待たせる時間がほとんど無いのね。
診察の結果は亜脱臼。一度脱臼して戻ったのだけれど、関節の位置がずれているらしい。で、今日の治療はずれた関節の位置の調整。ただし、1回だけではまたずれるそうなので、2、3回繰り返すとのこと。その後固定するのかな、よく聞いてなかった(^_^;)

んなわけで、現在、右人差し指を湿布してる。十分に曲がらないし、負荷をかけると痛いので使い物にならない。仕事にはさほど支障をきたしてないけれど、字を書くことと、箸を持つことが不自由ね。

あせっちゃいかんと常々思っているのよ。でもさ、時間に追われてくると行動が雑になってくる。気持ちばかりが先走り、体がついていかない。
わかっているけどどうにもならないこの心を、何とかしてくれるような美味い食いもんとか、ないもんだろーか。

投稿者 meyon : 2006年07月19日 22:36 | Diary 2006

コメント

meyon's STUDY