2003年01月17日

新ルーター導入

meyonさんちにBフレッツがやってくる! 新ルーター導入

息子が新しいルーターを買ってくれました。っつーか、せっかくのBフレッツの速度がルーターがネックになって遅くなっているってことに気分が悪かったのだそうで。(^_^;)

新しいルーターは、設定や扱いに慣れているってことで、これまで使っていたルーターと同じメーカーのものにしました。スループットは88Mbps。
古いルーターはブリッジモードでLANに繋ぎ、俺のノートパソコン用の無線LANの親機とします。スループットが気になるところだけど、ま、俺は現状のスピード(約2Mbps)で特に不満はないし、むしろ無線LANが使えない方が都合が悪いのだから。

さて、問題の速度ですが、俺のパソコンを有線LAN(100BASE−T)で接続したときに約10Mbpsとなりました。無線LAN(11Mbps)で、古いルーターを経由したときの速度は約4Mbps。当初の約2Mbpsの倍の速度になっています。
ファイルのダウンロードはもちろんですが、ホームページの表示もますます速くなったと実感できます。
妻の使っている古いノートパソコンは10BASE−Tの有線LANで繋がっていますが、こちらは約4Mbpsどまりです。かなり高性能らしい息子のパソコンでは、ピークで30Mbpsを記録しているそうです。しっかりBフレッツの能力が発揮されていますね。
しかしここまでくると、やはりパソコンやネットワークインターフェースの性能が大きく影響してくるみたいです。

そんなこんなで、現在最大6台のパソコンが稼働している我が家の家庭内LANも、みんなが一斉にインターネットへ繋げてもイライラすることなく使えるようになりました。

投稿者 meyon : 2003年01月17日 00:00 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/258

コメント

meyon's STUDY