2003年07月13日

とりあえず設置完了

昨夜のウェブログ設置後、訳もわからずいろいろ触っているうちに、一部字化けしたり、フォルダの配置が気に入らなかったり、XREAが自動で入れてくる広告が邪魔になったりと、まぁ毎度のことだが欲がでてきてしまったわけで。

まず、一旦すべてのファイルを削除して、再度インストールしなおした。昨夜の書き込みだけはあとから復旧できるように保存したけどね。
XREA(このCGIを置いているウェブサーバー)が自動でつけてくる広告が、編集などで開く一部のウィンドウで邪魔になるので、広告が表示されないフォルダに設置することにした。もちろん広告をまったく入れないというのはXREAの利用ルールに違反するので、ウェブログへきてくれた人が見るページには広告が入るように広告HTMLを貼り付けることにする。
最初のインストール時に失敗したdbフォルダの配置だけど、Movable Type 日本語化手順にある説明の意味はなんとなくわかるんだけど、まぁ俺の趣味の問題もあってちと変えた。そのために DataSource の指定が説明どおりでないが、今度は問題なくインストール完了。

さてと、保存しておいた最初の書き込みを投稿しなおす。ここでも昨夜は訳わかんなくなってたんだけど、このままではウェブログの表示レイアウトがなんだか変なんだな。テンプレートが反映されてないって感じ。で、Rebuild ってのを実行すると、テンプレートが適用されてまともなレイアウトになる。なにかというと Rebuild するのが Movable Type の掟らしいのだ。
そうそう、順序が逆になってしまったんだけど、BLOG の設定というのを実行して、URL とかフォルダの指定とかタイムゾーンの変更をしておくこと。これをしないとサイトの確認とかができない。ローカルサイトのフォルダ位置の指定の意味がまだよくわからないんだけど、Archivesフォルダの位置を修正するぐらいで大丈夫みたい。

つぎ。標準のテンプレートのデザインが気に入らないわけで。(^_^;)
といってもまだまだ自分で作り直す技量は備えてないわけで、Movable Type の公式サイトからスタイルシートを取ってきた。これを Template の編集で現在のものと入れ換えて Rebuild 実行。
ついでに Main Index のテンプレートにXREAのサイトから取ってきた広告HTMLを貼り付けて、広告を挿入。もうひとつ、Individual Entry Archive というテンプレートが、投稿の Extended のもののようなのでここにも貼り付け。
ん、今気がついたんだけど、Archives のほうに広告が入ってないぞっと。ってことで、Date-Based Archive がそのテンプレートのようなので、書いてる途中だけどさっそく貼り付けた。もちろん Rebuild !

とまぁこんなところかな。
なんつーか、ウェブログの設定の説明をしてくれているサイトがいくつかあるのだけれど、どこもウェブログを使っているわけで、使い方のいまいちおぼつかない俺にとっては欲しい情報になかなか辿り着けないのだな。ま、ぼちぼち勉強していこうと思う。
ちなみにこのウェブログにはコメントが付けられますので、きてくれた人、ウェブログやっている人、などなどコメント書いてくれると面白いと思うのであります。そのあたりがウェブログの醍醐味のようでもあるようなので。

投稿者 meyon : 2003年07月13日 09:33 | 移行エントリー

meyon's STUDY