2003年12月28日

年賀状の印刷を終える

年賀状の印刷を終えた。といっても、今年はたかだか 40 枚あまり。以前は 100 枚近く出していたが、どんどん減らしてきた。本当はどこかで区切りをつけてやめてしまいたいと思っているのだが、なかなかそうもいかない。でも、そうだなぁ、還暦でも迎えたら、あるいは仕事からリタイヤしたら、そのあたりですっぱり止めようと考えている。
まぁ、それはそれとして。

たかだか 40 枚あまりの年賀状を印刷するのに、なにをこんなに時間とられていたのか。
裏側はずいぶん前に印刷を済ませていた。そのときに一気にやっちゃえばよかったのに、まだ時間があるし、とか思って先延ばししたのがガンだったな。やる気が起きてこなかった。
印刷するって言っても、やることはいろいろある。まず住所録を更新しないといけない。喪中の人もあれば、転居した人もいる。
でもって、俺はいつもワードを使って印刷するのだけれども、簡単に差込印刷のテストもしないといかん。年賀状ってのは毎年、微妙に郵便番号の枠の位置が違っていたりするのだな。そんなところの調整もしないといけない。
今年はプリンタが新しくなったので、出力が変わる可能性もある。それも確認事項の一つ。
そんなこんなをひとつひとつクリアしていっても、一気に、というわけにはいかない。途中でパソコンやプリンタがエラーを起こすことを予想して、せいぜい 10 枚程度の印刷指定が限界。出来上がりのようすを確認しながらの印刷作業である。

そんなこんなで、でも大した時間もかからずに作業終了。
いやぁ、じつは肩から背中にかけて痛くてさ、肩こりなのか五十肩とかいった類のものなのか、けっこう辛い。これが一番やる気の出なかった原因なんだけれど。

投稿者 meyon : 2003年12月28日 18:06 | Diary 2004

コメント

meyon's STUDY