2004年01月01日

平成16年元旦

軽く朝食をとり、妻と息子2人と共に母の病院へ行く。
また少し熱が出たらしく、母は点滴2本をぶら下げて寝ていた。ま、熱は繰り返し上がったり下がったりしながら、だんだんと引いていくものだからそんなもんだろう。
半べそをかいた娘が病室へ入ってきた。正月にも家へ帰らない不肖の娘に、朝目が醒めたときに「病院へ来なさい」とのメールを送っておいた。娘は、外泊が中止になったことを知らされていなかったので、何事があったのかと駆けつけたってわけだ。
俺の狙いどおり(^_^;)、これで家族全員が揃った。場所は病院だが、みんなで正月を祝えることになったことは素晴らしい。次の正月も、こうしてみんなが揃って迎えられるようにしたいものだと、心から思う。

町の氏神様へ初詣。今年はお守りや破魔矢、熊手なんかが置かれていた。小さな神社だが、わりと参拝客が多いようなので商売気を出したようだ。ちょうど良い、母が新しいお守りが欲しいと盛んに言っていたのでここで買うことに。一緒に神棚へ入れる神札をいただく。
帰宅したのはもう昼どき。雑煮を仕立ておせちを並べて、ようやくちょっと正月気分になれたかな。

投稿者 meyon : 2004年01月01日 22:49 | Diary 2004

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/210

コメント

meyon's STUDY