2004年01月03日

長男のパソコン

2日夜、長男は横浜へ帰っていった。
持ってきた彼のノートパソコンは、アパートに戻っても使わないということで家に置かれることになった。妻の使っているパソコンがかなり古くなっているので、それと換えようかと思ったんだけれども、どうもこのノートパソコンもいろいろ問題があり、とりあえず当面は俺の勉強用マシンにしようかと。(^_^;)

で、その問題点だが、もともと Windows95 のマシンなので、98 をインストールする場合 BIOS をアップデートしないといけないらしい。でも、その作業をするにはバッテリーが充電されていないといけない。このノート、バッテリーがダメになっているので、BIOS アップデートのソフトが動かないのだ。
長男が 98 にアップグレードしたときは、一部のディバイスが停止していたが特に問題は起きていなかったようだ。それが、CardBus タイプの NIC を入れたときに再インストールしてから、カードサービスがおかしくなったり、電源管理まわりでフリーズしたりするようになった。
98 のアップグレードキットをインストールして、カードサービスは正常に動くようになったが、電源管理まわりはやっぱりおかしい。が、BIOS で電源管理しないようにして、とりあえず問題は見えなくなっている。

そんなノートパソコンは、MMX ペンティアム 166MHz、メモリは 32MBで HDD が 1.6MB というスペック。さて、これをどう使ってみようかと、ただいま思案中。

投稿者 meyon : 2004年01月03日 20:00 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/205

コメント

meyon's STUDY