2004年01月23日

大雪になる

21日夜から降りだした雪は1日で54cmの積雪を記録したそうだ。これは平年の約3週間分の降雪量になるらしい。つまり3週間分の雪が1日で降ったと……

空路、鉄路はのきなみ欠航に運休。かなりの影響が出た。もちろん道路もバタバタ。北陸自動車道が事故で閉鎖になり、迂回した車が国道8号線に流れ込む。ところがノーマルタイヤのままの県外ナンバー大型車があちこちで立ち往生したときたもんだ。石川県の大動脈が麻痺してしまっている。
影響で国道8号線につながる市内の道路が大渋滞。金沢市内はどこもかしこもノロノロ運転の車列がつらなる。当然通勤にも支障が出た。いつもは20分ほどの俺の通勤路でも、昨日も今日も1時間半ほどかかった。通勤だけで疲れる(^_^;)
しかし俺はまだ良いほうだったらしい。同僚は昨夜の帰宅に4時間かかったとか。俺の妻も3時間かけてやっと帰ってきた。

国道8号線が麻痺した原因のほとんどは、ノーマルタイヤの車が立ち往生したりスリップ事故を起こしたことだそうだ。
実際、今日俺も国道8号線を少し走ったのだけれど、ほんの4、5Kmほどの間に立ち往生して放置された大型トラックが2台、一車線を塞いでいた。神戸ナンバーと岐阜ナンバーの車だ。石川県の谷本知事が「非常識だ」と怒ったらしいが、ほんとにそのとおりだと思うよ。圧雪がまるで火星の表面のようにデコボコになり、タイヤチェーンをつけていてもへこんだ所にタイヤがはまったら立ち往生必至という状態になる冬の道路に、ノーマルタイヤで入ってくるなんて自殺行為にも等しい。

そんなこんなの大雪も峠は越えたらしいが、また今夜から寒気が入ってくるらしい。今度は山雪になるとか。週明けには落ち着いてほしいなぁ、庶民のささやかな願い(^_^;)

投稿者 meyon : 2004年01月23日 21:31 | Diary 2004

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

meyon's STUDY