2004年02月06日

雪は降る、あなたは…

…忙しい〜

二週間前に降った大雪は、一旦はほとんど消えかかったのだが、先日からまた降り始めている。さほどの積雪ではないが、ずっと通勤に通常の2倍ほどの時間がかかる日々が続いている。
10cmほどの積雪になった今朝は仕方ないとしても、道路に雪がなく路肩の雪もほとんど除去されていたにもかかわらず、異常に混んでいるのはなぜなんだ?
思うんだけど、普段はバスなどで通勤している人たちが車で出掛けているんじゃないだろうか。そーゆー人たちは概してゆっくり走る。雨の日に混むのも同じだろう。いつもは60〜70km/hで流れている道路に、制限速度を守った車が入れば渋滞が発生するのだな。

渋滞通勤で疲れて会社へたどり着くと、近頃はなにやら細かな仕事でやたら忙しいときている。とっとと済ませてしまおうと思っているとコールが入る。出掛けなければならない。仕事が中断する。雪で時間がかかる。はかどらない。悪循環。
明日も出社して雑務を済ませてしまおうと考えていたが、持ち越しのクレームコールが3件もできてしまった。また外出しなければならない。もたもたしてたら日曜日も休めなくなるぞ。
なんだかなぁ、そんなんであっとゆー間に立春も過ぎてすっかり日が長くなったことに気がついた。気持ちばかりが焦るけど、ま、一つずつ片付けていくより仕方ないのだわ。

投稿者 meyon : 2004年02月06日 23:20 | Diary 2004

コメント

meyon's STUDY