2004年02月16日

DiCE をサービスで動かす

わが家のサーバは、ZiVE.Org のダイナミックDNSを利用しているのだが、その登録更新に使っているのが DiCE というソフト。IP アドレスが変わっても、こいつが自動的に登録を更新してくれる。

ところが、だ。フリーウェアバージョンはサービスで動かないのである。普通にサーバにログオンして動いている分には差し支えがないが、サーバが勝手に再起動したときに困るのだ。

北陸の冬はよく雷が鳴る。落雷で瞬間停電が起きる。日常茶飯事。
と、サーバもルータも一時ダウンするので、再度インターネットに接続されたときに IP アドレスが変化し、再起動したサーバはログオンしていない状態になる。こうなると DiCE が動いてくれないので DDNS の更新が行われない。ウェブサーバもメールサーバも FTP サーバもサービスで動いているのにアクセスできない状態になってしまう。いや、もしかすると、どこか他のサーバにつながってしまっている可能性もあるわけで…… DDNS の悲しいところだわ。

でだ。カンパしてプロフェッショナルバージョンを手に入れることにした。こっちはサービスで動く。カンパは600円から。シェアウェアとしては安いものだ。
……続く。m(__)m

ちなみに、無停電電源装置(UPS)を置けばいいじゃないか、という指摘は甘んじて受けよう。しかし、金が無いのだ(;_;)

投稿者 meyon : 2004年02月16日 22:52 | Weblog を自宅サーバで

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/163

コメント

meyon's STUDY