2004年05月23日

How to コイン精米

コイン精米機妻の実家から、ときどきお米をもらうのだけれども、もちろんそれは玄米なわけで、食べるには精米しないといけない。で、利用するのが「コイン精米」。
写真は近所にあるコイン精米機。玄米10Kgを100円で精米してくれる。

左手の玄米投入口に玄米を入れる。100円玉を必要な枚数入れて、「上白」「標準」「8分」の選択ボタンを押す。と、ウイ〜ングォ〜ングォングォンと唸り音をあげて精米機が動き出し、しばらくすると右手のホッパーに精米された白米がザーっと出てくる。投入口の玄米がどんどん送られていってなくなり、右手のホッパーへ出てくる白米が止まると、ゴンと振動して精米機が停止。精米完了。
ちなみに俺がいつも使っているこの精米機では「標準」ではかなり色が黒い。8分搗きって感じなので、「上白」を選んでる。このへんは精米機によって違いがあるようなので一度は失敗する覚悟が必要(^_^;)

「ねぇ、精米してきてっ」
「は、はい」
妻から100円玉と玄米10Kgを渡されてコイン精米機へ赴く meyon さんでした。

投稿者 meyon : 2004年05月23日 14:34 | Diary 2004

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/132

コメント

meyon's STUDY