2004年09月25日

ホンコンカポックを植え替える

ホンコンカポック 200409250026.jpgしばらく前に妻が買ってきて、玄関に置いてあったホンコンカポック。どうもいまいち元気がないなぁと思っていたら、とうとう3本あったうちの1本が枯れてきた。
買ってきてそのまんまなので土も良くないだろうし、根も張っているみたい。で、植え替えた。

土は、家に少し残っていた鉢植え用の腐葉土と同じ物をホームセンターで買ってきた。これに、これまた家にあった鉢物用の肥料を元肥として使った。まぁそんなもんでしょ?
鉢から抜いてみると、やっぱり根が一杯になってた。少し土を落とすと、根もいい具合かなと思える程度に小さくなったので、枯れた一本を除いてもとの鉢に植えなおす。とまぁ、そんなもんでしょ?
たっぷり水をやって、葉水もやって、うん、園芸はまったくの素人だけど、上手じゃん(^_^;)

これで元気になってくれるかな。

投稿者 meyon : 2004年09月25日 15:28 | Diary 2004

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/99

コメント

meyon's STUDY