2004年10月27日

Hub故障

わが家のネットワークの Hub が壊れた。先日、作業停電があったとき復電後に異常を起こしていたのだが、そのときは電源の off-on で直っていた。あの頃からおかしかったのかもしれないなぁ。
この Hub は、わが家のネットワークではとても重要な役割を担っている。B フレッツの端末装置(ONU)に直接つながっていて、俺と妻が使っている LAN と、息子の LAN とに分けている Hub だ。つまりこいつがダウンするとすべての LAN がインターネットにつながらなくなるわけ。

天袋内のルーターなど 本来ならもっと信頼性のある Hub を使いたいところだけれども、まぁ中途半端に高い Hub を使ったところで壊れるときには壊れるよな。ってことで、同じメーカーの安い Hub を買ってきた。前の Hub はどれくらい使ったろう? 2年も使ってないような気がする。今度の Hub も1、2年使えれば良しとしないとね。消耗品だわ。

ところで、Hub を替えたらホームページの表示が速くなったような気がする。性能が上がったのか、不具合で遅くなっていたのか。わからないけれども、そんなこともあるのかなと記憶しておきましょ。

写真は、1階茶の間の天袋内に設置してある機器類。右から ONU、ルーター、そして今日買ってきたHub です。息子の LAN のルーターは 2階の息子の部屋にあります。


投稿者 meyon : 2004年10月27日 22:54 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

meyon's STUDY