2004年12月30日

「人事新報社」は要注意

今度はこんなはがきが届きました。

こういうものは内容に関してはっきり示しておいた方が良いと思うので、学校名もそのまま出すことにします。確かにわが家には泉丘高校の卒業生がいまして、これは、その卒業生宛てに届いた往復はがきです。

ぱっと見たとき、同窓会名簿のための調査かと思いました。が、どうも不審です。金沢の高校の同窓会名簿なのにどうして大阪の都島区にある人事新報社というところが調査カードを送ってくるのだろう?
で、文面をよく読んでみたらこんな一文がありました。

「…本書の出版は、学校・同窓会との関係はございませんが、…」

あら、同窓会名簿じゃないことがしっかり書いてあるじゃないか。もしかして個人情報収集のためのダマシなのか?
で、インターネットで「人事新報社」を検索してみたら、出てくる出てくる、注意喚起の案内がぞろぞろと。各校のホームページには人事新報社とはなんらの関係がないこと、外部へ調査を委託することはないことなどが示されて、もし被害を受けても知らんぞと書かれています。
被害に関して具体的な報告はないようですけれど、個人情報を収集するためにあちらこちらの高校や大学の卒業生に対してこうした調査カードを送っているようです。実際に購入した人の話では、ここが出版した同窓名鑑は大変貧弱な内容だったという報告もあるようです。

どういう業者か定かではありませんが、とにかく個人情報を自ら差し出す必要はないでしょう。無視するに越したことはないようです。

投稿者 meyon : 2004年12月30日 22:45 | Diary 2004

コメント

meyon's STUDY