2005年01月01日

元日

200501010025.jpgわが家の正月は元日の朝の食卓がほとんど全部。明日は妻の実家へ行くが、あとは普段の休日とほとんど変わりはない。

で、定番のおせちの話。
おせちといってもわが家はたんなるオードブルって感じだな。いわゆるおせち料理ってものはあまりない。黒豆とか昆布巻きとかなますとか、正月だなぁとは思うけど、しかしまぁごく普通の冬の季節の料理だよな。
雑煮がちょっと独特かな。わが家の雑煮は具がない。餅だけ。それでも雑煮とはこれいかに(^_^;)
昆布だしの醤油仕立て、餅は切り餅で焼かない。好みで大根おろしをつけて食べる。きわめてシンプルなこの手の雑煮は石川県の白山麓地方に多いと聞いたことがあるけど、定かじゃない。子供のころから食べていたので、おれはやっぱりこの雑煮が一番好きだな。

おせちをつまみに朝から酒を飲む。一息ついたら息子の車で町内の神社へ初詣。
帰ってからまた飲んだり食べたり、毎年のことだけど、だらだらと胃の休まらない一日となります。

投稿者 meyon : 2005年01月01日 23:44 | Diary 2005

コメント

meyon's STUDY