2005年02月03日

パソコン絡みいろいろ

俺、パソコン屋じゃないんだけどぉ。
などとは言っていられないのである。あらゆるものがネットワークに繋がり、パソコンわからないと仕事にならんのである。なぁ〜んちゃって、俺のやっていることなんて素人レベルなんだけどね。それでもプロですって顔して仕事できるのは、まだまだ多くの会社がそんな程度のレベルだからです(^_^;)

その1。ネットワークプリンタ。
まぁどうということはないんだけれど、ユーザーに説明するときにちょっと苦労するのがポートの話。パラレルポートに繋がっているプリンタなら LPT1 ってことで簡単。最近は USB で繋げるプリンタが多い。そんときゃ USB ポート。これもまぁさほど難しい話ではない。
でもって LAN 上にあるプリンタを繋げるには TCP/IP ポートなんかを使う。プリンタに IP アドレスを設定するとか、標準 TCP/IP ポートを作成するとか、こいつらをどう説明する?面倒くさいから自分でとっとと設定しちゃう(^_^;)

その2。ネットワークスキャナ。
パソコンにじかに繋げるスキャナは、パソコンから操作してスキャンするけど、ネットワークに繋がっている複合機なんかのスキャナはちょっと違ってくる。
スキャナ側で操作して指定したパソコンへ送信するってスタイルや、スキャナ内にスキャンしたデータを置いておき、それをパソコンから読出しにいくってスタイルのものなどがあるみたい。初めてのユーザーはそんな取扱方法にちょっと戸惑うみたい。

その3。PCファックス。
えーと、つまりまぁパソコンからファックスを送るって話。たとえばワードで作成した文書をそのままファックスへ送信しちゃうわけね。プリントアウトしてファックスするという一手間が不要、ペーパーレスの第1歩。しかも受信画がきれい。
基本的には印刷するのと同じ操作で、プリンタの代わりにファックスドライバを選択すればOK。
これを導入すると必ず聞かれるのが「受信はできないの?」 もちろんできます。方法もいろいろあるけど、俺、個人的な趣味でパソコンでのファックス受信は好きじゃないのでお勧めしません(^_^;) まぁやるんならパソコンと並行して紙媒体出力も行うこと。でないとクレームの素になりますって。

その4。インターネットファックス。
インターネットを使ってファックスを送る。いいえ、それはちょっと違うと思うな。ファックスから電子メールを送る。電子メールをファックスで受ける。電子メールを扱うので、基本的にメールサーバーが必要になる。小規模なLANの場合、それがネックになって導入されない。だって、そのメールサーバー、誰が管理するのよ?俺?やーだ(^_^;)
でさぁ、PCファックスでインターネットファックスするってのもあるわけよ。え?それって何?メーラー使えばすむんじゃないの?よくわからん。とにかくファックスと電子メールはボーダレスになっていくのです、はい。

お勤めの会社にコピーとファックスが一体になった複合機ってありません?それ、上に書いたような機能を持っていると思うんですよ。けっこう宝の持ち腐れにしている人が多い。パソコンがあるならそれと繋げて活用しない手はない。
あ、俺、パソコン屋じゃありませんので…(^_^;)

投稿者 meyon : 2005年02月03日 23:24 | Diary 2005

コメント

meyon's STUDY