2005年04月14日

母診察の日

母の、通院の日。今月は土日も休み無しなので、急ぎの用がなければ一日休もうかと思っていた。ところが…

早朝4時過ぎ電話が鳴る。営業からの連絡で青果市場の機械が止まったらしい。どうやらメイン基板がやられてしまったようだ。
とりあえず仮設するための機械を準備して行こうと家を出たが、次第に目覚めてくる頭で、会社にある機械のメイン基板を外して交換するって方法を選択。機種は違うが構造は同じなので問題はないはずと判断した。

会社着午前5時。倉庫から引っ張り出した機械からメイン基板を外し、出発。すでに明るくなっているけれど市内は車も少なくて、老体ライトエースをフルスロットルでガンガン飛ばす。いつもこんな空いていれば楽なのにね(^_^;)

ユーザー着午前5時半。まず代替の機械を仮設する。仮設したらあとはじっくり修理にかかればいい。ところが、実機を確認するとメイン基板に表示された品番がちょいと違う。うーんやっぱり機種が違うからか。ええいままよ、替えて動かなきゃそんとき考えよう、ってんで交換。結果は、無事動いた\(^o^)/
あとで確認したことなんだけど、やっぱり機種が違っていたために品番が異なっていた。ところが適応したメイン基板は金沢の支社に在庫がなくて、入荷は明日になるそうだ。支社で顔を合わせた仕事仲間にそんな話をしたら、彼も同じような経験をしていたらしい。品番の違うメイン基板を取り付けた場合制御系の仕様が変わってしまうようだが、機械的には同じ構造なので問題はなさそうだ。だが、もちろん最終的には交換すべきもの。来週に対応の予定を入れる。しかし、問題はユーザーデータの再入力だ。今日はこれから母を病院へ連れていかないといけない。

午前8時、一旦帰宅。ちょっと茶の間でうたた寝。9時前に支社へ入り、データ入力の準備をする。まだ少し時間があるのでデータ入力も始めたが、じきにタイムアップ。帰宅し、母を乗せて病院へ向かう。
タイトルは「母診察の日」だけど、そこはカット(^_^;)。ただ、二つの科の診察を受けたのですっかり遅くなり、帰宅は午後2時を回っていた。

そそくさと昼食を済ませ再び支社へ入る。2時間ほどでユーザーデータを入力し、電話回線を通じて転送、ユーザーへ電話で確認して本日の作業完了。
本当は俺は今日休みのはずなのだ。が、朝から仕事しているので、タイムカードを捺しに出社する。うちの会社、残業手当も休日出勤手当もないくせに、途中退出するときはタイムカードを捺せとうるさい。だから俺は逆に、たとえ1時間でも仕事したときはしっかりタイムカードを捺すことにしてるんだな。

出社したついでにちょこっと明日の準備をし、さて帰ろうかと思っているところへ電話が鳴る。消耗品の納品の依頼だった。俺休みなんだけどなぁとぼやきながら出かけることに。

そんなこんなで、結局仕事を終えたのはいつもと変わらない時間でしたとさ。ふぅ。

投稿者 meyon : 2005年04月14日 22:37 | Diary 2005

コメント

meyon's STUDY