2006年04月06日

winサーバにハードディスクを増設

某所よりハードディスクを入手しました。60GB!
現在、サーバマシンのハードディスクは40GBで、ファイルサーバとしてはちょいと窮屈になってるのね。でも、こいつに60GB追加できるとか〜なり余裕ができます。

ってことで、サーバマシンを開いてハードディスクを取り付けようとしたら… ベイがない。息子曰く、既製品の函だからねぇ〜。二段重ねにする金具があればいいんだなという俺に、固定しなくてもぶら下げておけばいいじゃんとのたまう息子。ふむ、さすがだ。固定するという固定概念にとらわれている年寄りと、頭の柔軟さがちがうわ(^_^;)

ジャンパーの位置が違っていて32GBしか認識しなかったり、スレーブなのでFDISKからパーテーションの設定ができなかったり、ちょいと戸惑ったりはしたのですが、先ほど無事フォーマットが終わりました。ディスク容量は56GB。ん?ま、そんなです。

投稿者 meyon : 2006年04月06日 01:07 | Weblog を自宅サーバで

コメント

meyon's STUDY