2006年06月27日

母、通院日

母の診察の日でした。最近の状況を書いていなかったので、メモしときます。

呼吸器内科の診察は4週間に一度。間の2週間目に、4週分処方できない薬を受け取りに行っています。これは俺の仕事。
抗がん剤のイレッサは非常によく効果が出ているようですが、皮膚炎などの副作用も見えています。最近は足の指に炎症を起こして皮膚科通いしてます。
痛みの管理は、まぁうまくいっているのかな。あちこち痛いとは言っていますが、我慢できないような痛みではないようです。

月曜日は訪問看護で、看護師さんが来てくれています。状態がよいので2週間に一度にしようかと言っていた矢先に足指の炎症を起こしたため、時間は30分にしましたが、現在も週一のペース。
俺の娘が母の昼食を作りに来てくれるのも月曜日。
水曜日は通所介護(デイサービス)。最初は迷っていた母だけれど行ってみたら楽しかったようで、今度は週二回にしたいらしい。が、介護保険の限度額のために、希望が叶うかどうかは微妙なところ。現在介護保険の更新申請中なので、認定が下りたらケアマネージャーさんと相談することになります。

目に見えて老いていくのがわかるけれど、とりあえず元気です。

投稿者 meyon : 2006年06月27日 22:15 | Diary 2006

コメント

meyon's STUDY