2006年11月05日

[XMail] Apache のインストール

自宅サーバーで行こう - Windows XP & ADSL編

引き続きこちらのサイトを参考に、Apache をインストールします。

  1. ダウンロードした Apache のファイルを実行しインストーラを起動
  2. Next をクリック
  3. ライセンスをよく読んで(^_^;)、同意して、Next をクリック
  4. 説明が表示されるので、よく読んで(^_^;)、Next をクリック
  5. Network Domain には、サーバマシンに与えられているドメイン名が表示されていますので、そのままにしておきます。Servername にもサーバマシンのホスト名が表示されるので、そのまま。もし何もなければ、どちらも localhost とでもしておけばいいようです。
  6. メールアドレスには管理者のメールアドレスを入力します。
  7. Next をクリック
  8. セットアップタイプはディフォルトの「Typical」のままで、Next をクリック
  9. インストールフォルダもディフォルトのまま、Next をクリック
  10. これでインストールの準備ができたので、「Install」をクリックしてインストールを開始します。
  11. インストールが完了したら、「Finish」をクリックします。

すでに Apache は起動していますので、ブラウザから http://localhost/ を開くと index.html の「It works!」という画面が表示されます。
タスクトレイに Apache のアイコンが表示されます。クリックするとサービスの起動停止や再起動ができるようですが、私のマシンではなにかちょっとおかしな動きをしてしまうようです。スタートメニューのプログラムからの起動停止、再起動も同様でした。
あとで調べてみようと思いますが、とりあえず設定変更後の再起動は、管理ツールのサービスから実行するようにします。

(2006-11-08 バージョン変更に伴い修正)

投稿者 meyon : 2006年11月05日 15:06 | パソコン全般

コメント

meyon's STUDY