2002年11月01日

Bフレッツ開通編 3

meyonさんちにBフレッツがやってくる!Bフレッツ開通編 3

さて、いよいよ「その日」が迫ってきました。

昼過ぎ、携帯電話へNTTからの連絡。
Bフレッツの端末装置の設置が11月7日午前となりました。\(^o^)/ あと6日だぞ!

帰宅すると、今日工事業者が家の外の配線工事をやっていったと母が教えてくれた。
外へ出てみると、電話の保安器のそばの壁面に、光ケーブルの保安器(というのかわからないのだけれど)が取り付けてあった。
明日はこのケーブルを宅内へ引き込む工事となる。おお、いよいよ光ケーブルがわが家へやってきたのだ!

しかしなんかなぁ、夢のようだなぁ。
俺が初めてパソコン通信でニフティサーブ(現在のアットニフティ)へつなげたときは1200bpsという速度だった。単位を合わせると、なんと0.0012Mbpsということになる。
それがISDNに切り替えたら64Kbps(=0.064Mbps)になった。当時はその速さに感激したものだったけれど、いまじゃ遅くて使い物にならん!とか文句を言うようになってしまった。

今度は100Mbpsである。この20年足らずで8万倍。8万なんて無限大と同義語だぞ。(^_^;)
しかしこの無限大もあと何年続くだろうか。5年もしたら、ちんけな技術になってしまってるんだろうな。ま、それもまた、楽しみではあるけれど。

さて、開通の日までにまだしなければならないことがあります。
ひとつはプロバイダの変更。今回は契約の変更ではなく、プロバイダ自体を変更することにしました。
もう一つは、ルーターのファームウエアの更新。設備投資を安く上げるために、現在使っているISDNのダイアルアップルーターを、ブロードバンドルーターに化けさせようという魂胆です。こいつがうまくいくかどうか定かじゃないんですが、ま、やってみりゃわかるだろ、ってことです。
しかし、失敗したら、俺はきっと、インターネットから、消えます。(^○^)

投稿者 meyon : 2002年11月01日 00:00 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/214

コメント

meyon's STUDY