2002年12月01日

スピードアップ編 3

meyonさんちにBフレッツがやってくる!スピードアップ編 3

スピードアップ実践編 (^_^;)

「MTU」や「RWIN」の値の調整は、Bフレッツだけでなくて、ADSLやCATVを利用している人にも同様ですので、思ったほどスピードが出ていないって人は試してみると良いかもしれません。

「MTU」や「RWIN」の値を変更するには、レジストリというパソコンの心臓に近いところに手を突っ込む必要があります。それはとっても危険で難しいこと。
で、それを簡単に安全に行うために、いろいろ設定用のツールが出ているようです。

今回俺は、それ以外にもいろいろな機能を持っている「窓の手」というツールを使うことにしました。(公式サイトはこちら
ツールがあればあとは簡単です。「MTU」と「RWIN」の値を変更するだけ。(^_^;)
あ、値をどれだけにするかが問題か。

MTUですが、使っているルーターのほうの値が1454なので、同じ値にします。ま、これはこの値が一般的なようです。

RWINの方は、WinMeの初期値は8192だそうです。RWINの値は、MTUから40を引いた値の偶数倍で求めます。
俺は、260176にしました。

    RWIN=(1454−40)×184=260176

130088や520352という値も試してみたのですが、あまり差がなかったですね。

さて、ということでMTUとRWINの値を調整した結果、ONU直結で23Mbpsという速度が出るようになりました。最大値の4分の1程度ですが、まぁ一般的な速度のようですので、じゅうぶん満足。(^_^;)
ISDN用改造品のタコなルーターを接続した状態でも、2Mbps以上の速度に上がってます。

小遣いがたまったら、性能の良いブロードバンドルーターを購入したいと思います。

投稿者 meyon : 2002年12月01日 00:01 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/251

コメント

meyon's STUDY