2003年01月12日

OS入れ換え編 5

meyonさんちにBフレッツがやってくる!OS入れ換え編 5

OSの入れ換えはどうやら無事終わりましたが、まだまだ先は長い。(^_^;)

まずはWindows2000のアップデート。
天下御免のマイクロソフトですから、さまざまなセキュリティ問題の修正プログラムが出ています。これらは基本的に全部インストールしましょう。
方法は簡単。スタートボタンを押すと「WindowsUpdate」ってメニューがありますから、そいつをクリック。あとは指示に従って進めるだけです。
いやぁ以前はダウンロードにけっこう時間がかかって大変だったんだけど、Bフレッツになってますから速い速い。アップデートも苦痛じゃなくなりましたね。

アップデートも終了し、分からないながらもWindows2000の操作にもだんだん慣れてきたら、ふと気が付いた。

「ウィルス対策がされていないぞ。」

これまでは、パソコンについていたおまけのウイルス対策ソフトを使っていたんです。ウザッタイおまけソフトですが、このウイルス対策ソフトだけは重宝していた。それが、OSの入れ換えとともに使えなくなってしまったのです。
これはいかんというわけで、これまでと同じメーカーのソフトを新規導入。いやぁずいぶん便利になってますね。定義ファイルの更新も自動的にやってくれちゃうんですから。

というわけで、俺のパソコンは「Windows2000プロフェッショナル」というOSのマシンに生まれ変わったのであります。

投稿者 meyon : 2003年01月12日 00:01 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/256

コメント

meyon's STUDY