2003年01月12日

OS入れ換え編 4

meyonさんちにBフレッツがやってくる!OS入れ換え編 4

OSをWindows2000に入れ換えたためにサウンドボード、LANボード、そして内蔵モデムが認識されなくなってしまった俺のパソコン。
「なんじゃこりゃ。」
呆然とする父の隣で息子が、みょ〜に冷静に曰く、
「あぁ、ドライバないのね」
「げぇ、どーすんだよ。」
「型式が分かればメーカーのホームページにあるんじゃない。」

ディバイスドライバというのは、サウンドボードやLANボードといったディバイス(周辺機器)と、Windows2000などのOSとを繋ぐ役目のソフトのこと。こいつがOSに合ったものでないとディバイスがパソコンに認識されない。認識されないってことは、要するに使えないってことだ。
これまではWindowsMe用のドライバがちゃんとパソコンに準備されていたわけだけれど、OSを入れ換えたために、今度は自分で用意してやらないといけなくなったわけね。

さっそくパソコンの取扱説明書を引っ張り出す父。が、どこを見てもそんなノートパソコンの内蔵サウンドボードやらLANボードの型式なんて書いてありゃしない。弱った。

とりあえず、これだけは事前に準備してあった無線LANカードのドライバをインストールしてインターネットに繋がるようにする。
困ったときのインターネット、パソコンのメーカーである東芝のホームページに入ってみた。パソコン関係のページに入ると「モジュールダウンロード」というメニューがある。なんとなく、クリック。
と、あった!

Windowsアップグレードモジュール
OSをアップグレードする場合は、下記のいずれかを選択してください。

Windows2000用をクリックし、機種を入力してGoボタンを押す。おお、出てきた。あるある。イージーボタンやタッチパッドから、探してたサウンド、LAN、モデムのドライバがあった、あった。

それぞれのドライバをダウンロードし、説明にしたがってディバイスマネージャからインストール。
パソコン起動時のメロディも鳴るようになった。内蔵LANボードからネットワークへも繋がった。そしてモデムからダイアルアップ接続もできるようになった。

投稿者 meyon : 2003年01月12日 00:00 | パソコン全般

コメント

meyon's STUDY