2003年01月05日

OS入れ換え編 3

meyonさんちにBフレッツがやってくる!OS入れ換え編 3

では、いざOSの入れ換えといきましょう。

まず、Cドライブが全部消えますので、必要なデータをデータ用のDドライブにコピーします。
俺がいつも保存するのは、OutlookExpressのアドレス帳とメールアカウントの設定。これらはエクスポート機能を利用してファイルにしておきます。メッセージルールも保存しておきたいんだけど、これはレジストリを触らないとダメらしいので、あきらめます。
あとはお気に入りのフォルダ。以前はデスクトップなんかも保存してたけど、最近は新たに作り直してる。そのほうが新鮮味があっていいのよね。
メールやマイドキュメントなどはDドライブにあるので心配無用。ドライブが分かれていると楽チンです。

OSの入れ換えといっても作業は簡単です。Windows2000のCD−romを放り込んで起動するだけ。
注意するところは、Cドライブをフォーマットする方を選択するってことかな。でないとクリーンインスト ールされず、邪魔なおまけソフトのファイルが残ってしまいます。

さて、OSの入れ換え自体は簡単に順調に終了しましたが、問題はこの先にありました。
実際に俺のパソコンに発生した症状で言うと、まず音が鳴らなくなった。正確にはビープ音という無機質なピーという音だけで、ジャジャ〜ンとかピコッ、プッとかいったウインドウズのあのいろいろなサウンドが出なくなった。
次に、内蔵モデムが認識されていない。こいつはとりあえず今は使わないからいいけど、インターネットへの命綱、LANボードも認識されていない。

すべては、それぞれのディバイスのドライバがないためと気が付いたけれども。
ががーん、んなもん準備してなかったぞ。どうする。

アップグレードモジュールを探せ、に続く。

投稿者 meyon : 2003年01月05日 00:01 | パソコン全般

コメント

meyon's STUDY