2003年01月05日

OS入れ換え編 2

meyonさんちにBフレッツがやってくる!OS入れ換え編 2

ずいぶん間があいて、年が改まってしまいましたが、引き続きOS入れ換えの巻。

まず俺のパソコンのことをちょっと書いておきます。

俺のパソコンは東芝のノートパソコンで、ハードディスクは10GB、OSはWindowsMeです。いわゆるおまけソフトがいっぱい詰まったやつ。
使いもしないソフトがついているだけでもけっこう鬱陶しいのに、なんだかわからん自己診断用らしいソフトがいつも裏で動いている。
システムリソースはいつも欠乏気味。おかげで、一日に2〜3回は再起動しないと動きがおかしくなってしまうんですね。

再起動してもなんだか動きが怪しいなと感じた時は、とっとと再インストールすることにしてます。
そのために、ハードディスクにパーティションを切って二つのドライブに分けて使ってます。こうしておくと再インストールするときにデータのバックアップの心配をしなくてすみますからね。

そんな俺のパソコンですが、Bフレッツでインターネットに繋ぐようになったらこれまで以上に動きが遅くなったような気がするわけで。動きは遅いわしょっちゅう固まるわで、ついに俺もぶち切れた。(^_^;)
すでにWindows2000を使っている息子に調子はどうかと尋ねると、返ってきた答えは「Meはおかしいよねぇ」。
世間じゃWindowsMeが出来の悪いOSだってのはジョーシキらしい。近頃流行りのXPもどうもまだいまいちなんだとか。

ってことで、俺もWindows2000に入れ換えることに決定した次第です。

Windows2000に入れ換えるにあたって問題になるのがパソコンの性能ですが、とりあえずメモリは192MBあるので大丈夫でしょう。
あとはまぁ、やってみればわかる。(^_^;)

投稿者 meyon : 2003年01月05日 00:00 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/253

コメント

meyon's STUDY