2003年07月27日

電気通信主任技術者試験終了

いま帰ってきました。さっそくビールで祝杯をあげてます。(^_^;)

今日は電気通信主任技術者の試験日でした。受験申請から3ヶ月、いったい正味何日勉強したか。ったくこれで合格したらボロ儲けって状況でしたけど、まぁなんとか無事終わったですよ。
去年のテクニカルエンジニア(ネットワーク)試験のときほど惨憺たる状況ではありません。下手すりゃほんとにボロ儲けになるかもしれない。なんちゅー淡い期待もおきるほどです。

しかしまぁ、慌てて答え合わせなどする気はないです。金曜日にはデータ通信協会のホームページで、問題と解答が発表になるそうですから、それを待ちましょう。

そうそう、今国会で電気通信事業法が改正になったそうです。ってことは、次の試験あたりからは法規の問題の内容が変わってくるってことですね。俺みたいに過去問題だけで受験勉強している人には、ちょっと困った話です。だからね、なんとか最低限、法規だけは合格していてほしいです。そしたら改正内容は関係なくなるしぃ。
でもどうなるんだろう。電気主任技術者制度そのものについて見直しが行われるみたいなので、試験全般についてもいろいろ変わってしまうかもしれないですね。資格不要、なんてことになったら悲惨。さすがにそれはないと思うけど。

ま、とにもかくにも9月上旬の合格発表まで、すべてのお勉強はお休みです。\(^o^)/

投稿者 meyon : 2003年07月27日 17:04 | 移行エントリー

meyon's STUDY