2003年09月21日

なにか不調な雰囲気

今朝、サーバーのディスプレイのスイッチを入れると、なぜだか画面にはメーカーロゴが・・・。リセットかかってしまったらしい。
サーバーは24時間動かしているのでディスプレイだけ切っているんだけど、スイッチを入れてすぐにマウスを動かしたので、どんな状態になっていたのかはわからない。ただ、定点観測の画像やログなどから、直前までは動いていたようだ。マウスを動かしたことが引き金になったみたいだな。

先日も、なんだったか操作をしていたらリセットかかってしまった。俺のノートパソコンも、どうかするとリセットかかってしまう。共にWin2000Proなので、自動アップデートされた修正が影響してるんじゃないかと疑っているんだけど。近頃やたらと更新されているもんなぁ。

妻の使っているノートパソコンは、こいつはメモリーが足りないなどスペック上の問題が大きいのだけれども、やたら固まる。いろいろな場面でスワッピングのために待たされる。で、先日来、勝手にマウスカーソルが動いていって行方不明になるって現象も出た。
とりあえずマウスを交換して治まっているようだけど、漢字変換のときなどのスワッピング待ちにはあいかわらずイライラしているようだ。

ま、なんてゆーか、パソコンも俺と同様にだんだんと老いていくのだな。スペック自体は変わらないのだけれど、使うソフトが進化していくから、パソコンの性能が後退していくように見えるわけだけれど。
俺のほうは、うーん、やっぱりどんどんスペックが落ちていくわけだ。足の捻挫はもうほとんど良いのだけれど、鈍い痛みと脚のだるさはまだまだ続きそうな気分だ。

投稿者 meyon : 2003年09月21日 09:06 | 移行エントリー

meyon's STUDY