2003年12月06日

ついに MySQL installed だ!

Movable Type 用のデータベースだけど、とりあえず phpmyadmin から新しいデータベースとして mt ってのを作っておけばいいみたい。よくわからんが、言語は ja-sjis にしておいた。

mt-check.cgi は、相変わらず dose not have となっているしぃ・・・(;_;)

が、ついに見つけた。MySQLのインストール/動作確認手順によれば、「PerlからMySQLにアクセスするにはDBアクセス用のパッケージをインストールする必要がある」のだそうだ。
コマンドプロンプトから C:\perl\bin にパスが通っていることを確認したうえで、ppm を実行。何のことかわからんが、perl のパッケージをインストールするコマンドのようだ。
install DBI と入力すると、(y/N) と聞いてもこずに即インストールが始まった。なんだかなぁ(^_^;)、バージョンでも違うせいなのかなぁ。ま、いいけど。
続いて DBD をインストール。どちらも問題なく終了した。

そして mt-check.cgi してみると・・・、!バンザイ!

DBD::MySQL...
Your server has DBD::mysql installed (Version 2.9002) .

うう、もうこんな時間だ・・・

投稿者 meyon : 2003年12月06日 01:22 | 移行エントリー

meyon's STUDY