2003年12月05日

phpmyadmin をインストール

さて、引き続き釣ったよ!を参考に phpmyadmin をインストールする。
ここでのハードルは .htaccess だった。
手順どおり(*1)進めても例の Internal Server Error に見舞われて、phpmyadmin のメインページが開かない。.htaccess を削除すると表示されるので、このアクセス制御に問題があるようだ。php のことがわからないので、ベーシック認証でいくことにする。目的は phpmyadmin をサーバマシン以外から開けないようにすることなんだから、それでいい。

(*1)手順どおり、のつもりだけど、サイトの説明がかなり大雑把なのであやしい。ま、現状の知識レベルでは、結果として動けば良しとするしかないのだな。
コマンドプロンプトからデータベースを作成するあたりは、それなりにパソコンの知識がないとかなり難しいと思った。俺、MS-DOS時代の経験があるから、なんとかなったけど、Windows などの GUI しか経験なかったら、たぶんできない作業。

ってことで、phpmyadmin は動くようになったが、Movable Type 用のデータベースを作らないといけないらしい。それはいったい、どうするのだ?

それから、mt-check.cgi の結果は、相変わらず Your server does not have DBD::mysql installed. と文句を言ってくる。MySQL は動いているのに、なぜだ?

投稿者 meyon : 2003年12月05日 23:48 | 移行エントリー

meyon's STUDY