2003年12月04日

PHP と MySQL をインストール

釣ったよ!を参考に、まず PHP をインストール。Apache の設定も変更し、なんだか動いているようだ。
息子に教えてもらったんだけど、こいつは HTML の中にプログラムのような記述ができるものなんだそーだ。なるほど、昔やった BASIC みたいな感じで面白そう。でも、この歳になってさすがにプログラムってものを書く気力はなくなったのだよ。

続いて MySQL をインストール。インストールそのものは難しくないが、最後に root アカウントにパスワードを設定するってのは、MS-DOS 時代を彷彿とさせて、なかなか渋い気分だ。(^_^;)
こちらはまだどうなっているのかわからない状態。しかし、とりあえずサービスで動いているようなので良しとしておこう。

なお、Jcode についてだけど、これって、いろんな cgi に含まれている Jcode.pl のことなんじゃないかと思うけど。ま、まだきちんと調べてないのでわからんけど、あまり気にすることはなさそうな雰囲気。
とにかく問題は MySQL のようで、いろいろサイトを見て回ったけど、みんな苦労をしているようです。

今夜はここまで。

投稿者 meyon : 2003年12月04日 23:28 | 移行エントリー

meyon's STUDY