2003年12月30日

CardBus? PCMCIA?

長男のパソコンが LAN に繋がらない話の続き。

まず最初に挿してみたのは、会社から借用してきた 10Base のカード。こいつはどうもカプラ部分が故障しているようだった。どうかすると ping が飛ぶが、ほとんどの場合はダメ。
100Base のカードなら一枚あってもいいなってんで、近くのパソコンショップへ行って買ってきた。が、こいつもカードは動いているが、ping が飛ばない。なんじゃこりゃ。
ならば最後の手段、OS を再インストールするために会社へちょっと寄って、長男のパソコンで使える FD ドライブを借りてきた。これで起動ディスクが使えるようになったので、一旦 HDD をフォーマットして、OS を再インストール。が、それでもやっぱり正常に動作しない。なんなんじゃこりゃ。

どうもきっちりと原因を切り分けていかないといかんなとゆーことで、同じ Win98 の妻のパソコンにカードを挿してみたら、なんとゆーことだ、同じ症状で使えない。
ふと気がついた。買ったカードは CardBus タイプ。長男のパソコンも妻のパソコンもちょっと古いノートなので、もしかしたら PCMCIA でないとダメなん?
さっそくパソコンショップへ走り、相談。店員の説明じゃ、CardBus は転送速度が 32 ビットで、PCMCIA は 16 ビット。その違いが原因しているかどうかはわからないってことだったが、不良交換ということで同じ価格の PCMCIA のカードに替えてくれた。お世話になりました。感謝>100 満ボルトさん。

さて、やはりタイプの違いが問題だったのか、今度はすんなり繋がった。そういえば俺、お客さんから頼まれてカードを買うときは、必ず PCMCIA を買っていたよなぁ。長男のパソコンでよかったよ。客先ではまると冷や汗ものだから。(^_^;)

でだ、今度は試しに CardBus のカードを挿した妻のパソコンが LAN に繋がらなくなってしまった。げぇ、どーすんだよぉ。ごちゃごちゃと触っているうちに、Windows も起動しなくなる。なんじゃこりゃああ。
頭痛てーなぁ、とぼやきつつ、レジストリを復元。念のためと思って昨日のレジストリに戻したら、まるで嘘のように直ってしまった。ほっ。

CardBus のカードを使うときは、パソコンのスペックをちゃんと確認しようね。(^_^;)

投稿者 meyon : 2003年12月30日 19:07 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/220

コメント

meyon's STUDY