2003年12月10日

PHP のインストール

さて、まったく知識のない中で MySQL をインストールするわけだが、とにかくインターネットで検索して方向を見出す。で、わかったことは、

  a. MySQL を操作するには phpMyAdmin というツールを使うと便利 
  b. phpMyAdmin を使うには、PHP という汎用スクリプト言語が必要
  c. PHP を使うには、Apache が必要

ってことだった。うーん、まさに、泥縄式環境整備、である。(^_^;)
Apache はインストール済み。ならば PHP をいれて phpMyAdmin をインストールし、こいつで MySQL を設定する。と、道は長く遠そうだが、まぁぼちぼち行きましょ。

ただし、これはあとになってわかったことだけれど。
Movable Type で MySQL を使う場合、とにかく新しいデータベースを一つ作りさえすればよくて、テーブルやなんやといったあたりは Movable Type が勝手にやってくれるようだ。だからコマンドラインでデータベースを作ることさえわかれば、phpMyAdmin をインストールする必要はないのではないかと思う。となればもちろん PHP も不要。
そのあたりが定かでないことと、PHP も MySQL も、Movable Type だけでなく今後いろいろ使う場面がもあるだろうことから、回り道でも、まぁこれでよかったんだろうと思ってる。

ってことで、まずは PHP のインストールから始めよう。

参考にしたサイトは釣ったよ!。ここの PHP のページの中の WindowsでPHP4 に詳しく書かれている。このとおりにやって、まったく問題なく PHP は動いた。
なお、文字コードはシフト JIS を選択、Apache の設定では CGI 版で利用することとした。PATH の変更については必要かどうかわからないが、とりあえず設定しておいた。

投稿者 meyon : 2003年12月10日 22:23 | Weblog を自宅サーバで

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

meyon's STUDY