2003年12月06日

名前解決すること

ついに MovableType の設定にとりかかる。
これはさほど難しくない作業だ。mt.cfg を修正して、mt.cgi を起動。ディフォルトのユーザー名とパスワードでログインして、ユーザーを変更して、と。ついに MovableType が動き出した。

しかし、ここでひとつ大きな問題があることに気がついた。
自宅サーバでホームページを作ったことのある人なら誰でも知っていることだけれど、サーバーや同じLAN内のパソコンからそのホームページを見るときは、URL が例えば http://192.168.1.10/index.html といった具合になる。外部から見るときはグローバルアドレスか、http://hostname/index.html といった感じだけど、これは LAN 内からは表示できない。
相対アドレスだけを使っているなら、特に問題は感じないことも多いが、MovableType の場合は、ローカルアドレスとグローバルアドレスが混在してしまい、ページが表示できなくなってしまうのだ。
プロキシを使って外部から自宅サーバへアクセスすれば問題なく使えるのだが、生きているプロキシをいちいち設定しないといけないし、使えてもレスポンスがやたら悪い。こんなんじゃ自宅サーバに Blog を置く価値がないじゃないか。

やっぱりこれまで同様に XREA に置くしかないのかなぁと半分あきらめていたのだが、ふと、「名前解決」ということを思い出した。hostname と IP アドレスを関連付けるのが名前解決ということだが、それを LAN 内でできればいいわけだ。つまり、http://hostname/ と入力したら http://192.168.1.10/ に繋がるようにできればいいのだ。
それを行ってくれるのが hosts というファイル。こいつに "192.168.1.10 hostname" という一行を追加する。これで解決!

そんなこんなで、ついに自宅サーバで MovableType が動き出しました。URL は

http://meyon.zive.net/meyon/

です。今後はこちらへ移動しますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 meyon : 2003年12月06日 21:05 | 移行エントリー

meyon's STUDY