2003年12月06日

祝 Movable Type 起動

ついに、というか、ようやく Movable Type が自宅サーバで動き出した。苦闘1週間。寝る時間を惜しんでの作業は、まだまだ理解できないことばかりだけど、ずいぶんいろいろ勉強させてもらった。
その詳細のすべてを書くことはできないが、一連の作業の概要を記録しておきたいと思う。

なんといっても一番苦労したのは、まとまった説明がどこにも見つけられなかったってことかな。
もちろん、Movable Type 日本語化手順といったかなり充実したサイトがあったおかげで、基本的なことはすべてここでわかったのだけれど、多くのサイトは XREA などのレンタルサーバへアップロードして使うことを前提としていたり、自宅サーバでの利用を紹介したサイトでも OS が Linux や MacOS だったり。Windows2000Pro ユーザーの俺にとっては、ほんとに断片的な情報を拾い集めての作業になった。
今後、再度インストール作業を行うときのためのメモって意味合いが強いのだけれど、自宅サーバでウェブログを使ってみようという人の参考になんてなってくれたら、それはそれでかなり嬉しいかな。

あと、ウェブログ自体のデザインも今後、ぼちぼちと勉強しながら修正していこうと思っている。
なんかなぁ、本来は、ページ作りに労力を割かずにコンテンツ作成に集中できる、ってあたりがウェブログの魅力だと聞いているんだけれど、やっぱりページ作りのほうが多大の労力が必要だよと感じるのだな。ま、それが楽しみで自宅サーバなんてものを動かしているんだろうけどさ。(^_^;)

投稿者 meyon : 2003年12月06日 21:49 | Weblog を自宅サーバで

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/247

コメント

meyon's STUDY