2003年12月07日

自宅サーバ紹介

俺んちのサーバは、CPU が AMD-K6(490MHz)、メモリが 92MB 。ハードディスクは 40GB で、C ドライブ 10GB と D ドライブ 30GB に分かれている。OS は Windows2000 Professional 。家庭内 LAN から FTTH でインターネットに繋がっている。サーバとしてはかなりロースペック。

元々は NEC の VALUESTAR なんだけど、マザーボードと電源と CD-ROM が残っただけのジャンクとして息子が放出したもの。それをもらって、どこぞから手に入れてきた PC-9821 に付いていた 1.6GB のハードディスクと 32MB のメモリーを移設し、OS に Windows2000 Pro をインストール。部屋に転がっていた古い MS-DOS パソコンのディスプレイを繋いで動くようにしたもの。さらに安い LAN カードを買ってきて、家庭内 LAN に接続。タコなスペックだけれども、とりあえずプリントサーバやファイルサーバとして動かしていた。
その後しばらくしてディスプレイが故障したけど、知り合いのつてで 17 インチの CRT を譲ってもらう。タコなマシンにゃもったいないくらいのディスプレイ。
メールサーバやウェブサーバ、FTP サーバといろいろインストールしてみて、俺のお勉強マシンとしても役立っていたんだけれど、10 月中旬にハードディスクがクラッシュ。やむなく 40GB のハードディスクを購入して、おかげでサーバとして本格的に動かせそうな雰囲気になってきた。

で、現在、メールサーバとして XMail 、ウェブサーバに Apache 、FTP サーバは TinyFTPd がサービスで稼動中。ダイナミック DNS は Zive を利用、DiCE で自動更新している。
インターネットへは NTT 西日本の B フレッツファミリー 100 で接続。俺と妻の利用している LAN 内に同居している。ほんとは DMZ に置きたいところだけれど、まぁそこまでしなくてもねぇ、って気分で動かしてる。
息子が使っている別の LAN もあるけど、そっちは俺の関知外。しかし 6 〜 7 台のパソコンが常に動いているという、一般家庭としてはかなりヘビーな環境だ。

投稿者 meyon : 2003年12月07日 10:43 | Weblog を自宅サーバで

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/246

コメント

meyon's STUDY