2003年12月07日

Weblog 設置のスタートライン

ウェブログは Movable Type を使う。理由は特にない。他のウェブログとの比較もしていない。インターネットで検索していて、たまたまそれを見つけたってことかな。インストールの参考にしたのは Movable Type 日本語化手順。とても詳しく書かれているので、そのとおりに進めていけばほとんどうまくいくと思う。
ただ、あくまでもレンタルサーバにアップロードして使うことが前提となっているので、自宅サーバで運用するにはさまざまな環境を整備しないと動かない。そのあたりについてはほとんど触れられていないので、あちこちのサイトを参考にして、ひとつひとつ進めていかざるを得ないことになる。
で、俺の今後の説明に関してどこをスタートラインにするかが問題。とりあえず、ウェブサーバとして Apache がインストールされていてホームページが公開でき、CGI が動かせる状態になっている、つまり Perl もインストールされているってことを前提にしておく。ルーターの NAT の設定やファイアウォールの設定なども含めて済んでいるところからスタートしよう。このあたりもけっこう難しい部分なので、そのうち書きたいとは考えているが。

1. Movable Type のダウンロードとインストール、日本語化

Movable Type 日本語化手順を参考に、ダウンロードと解凍、日本語化を実行。 俺のサーバでは、Apache のドキュメントルートが D:\www\public_html\ となっているので、Movable Type の本体は D:\www\mt\ というディレクトリに置くことにする。運用開始するときの MainIndex や Archives はドキュメントルート下のディレクトリ D:\www\public_html\meyon\ に置く予定。

2. Apache の httpd.conf の修正

<IfModule mod_alias.c> のところにエイリアスとして、

  Alias /mt/ "D:/www/mt/"

を追加。さらに、以下を追加して CGI が動くようにする。

  <Directory "D:/www/mt">
    Options +ExecCGI
  </Directory>

もちろん、httpd.conf を修正した後は Apache を再起動すること。

3. mt-check.cgi で環境を調べる

サーバの環境を調べるために、ブラウザから http://localhost/mt/mt-check.cgi を開く。 と、ディスプレイには

  Internal Server Error

の表示。英文なのでよく理解できないんだけど、要するに「お前の要求には応えられないぞ」というメッセージのようだ。これが第一のハードルとなった。
とりあえず httpd.conf の中の、

  AddHandler cgi-script .cgi

の行の頭に # をつけてコメントアウト。こうして再度ブラウザで mt-check.cgi を開くと、CGI ファイルの中身が表示された。つまり、mt-check.cgi には辿りついているが、CGI 自体が動かないってことだ。httpd.conf の中を再度調べるが、特におかしなところはなさそう。
困ったときのインターネット。検索して見つけた Internal Server Error を参考にする。と、なんのことはない、mt-check.cgi の一行目の perl の場所の指定がディフォルトの #!/usr/bin/perl -w のままになっていた。ここは、サーバの perl がインストールされている場所に変更しなければならない。レンタルサーバではこのままで差し支えないようだが、俺のサーバでは perl は標準のインストールなので、以下のように書き換える。

  #! C:/perl/bin/perl -w

ついでに、他の .cgi ファイルの一行目もすべて書き換えておいた。これは CGI を使う上でもっとも基本的なこと。でも、つい忘れるんだよ。
今度はうまくいった。mt-check.cgi が動いて、サーバの環境を表示してくれた。

この結果をもとに、これから Movable Type を動かすのに足りないものをインストールしていくことになる。


2004.1.11 追記
mt-check.cgi でエラーが発生する場合について、Movable Type 日本語化手順の最後の方にちょこっと書いてあるのを発見した。その他のエラーに関しても記述があるので、エラー発生時には参照のこと。

投稿者 meyon : 2003年12月07日 13:49 | Weblog を自宅サーバで

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

meyon's STUDY