2003年12月07日

Weblog と遊ぶ

パソコンと戯れる休日。
現在やっているのはご存知(^_^;) Weblog によるホームページの設置だ。本格的に動き出した Movable Type だけれど、普通に HTML で作るページと違って、土台ができていてコンテンツがない状態。とにかくなにか書き始めないといけない。
ってことで、Movable Type インストールの顛末を書き始める。

ついでに、テンプレートの修正もやってみる。レイアウトを変えたり、フォントを変えたり。基本的なところは Movable Type のサイトにあったデザインシートを利用しているのだけれど、細かいところを自分の好みに合わせて修正。

今回のポイントは二つ。

一つはカウンタの設置。まぁほとんど自分がメンテナンスのためにカウントを上げてしまうわけだけれども(^○^)、だんだん上がってくるカウンタってのはそれなりに気持ちの良いもの。
息子によると、php がインストールされた俺のサーバならわりと簡単に作ることができるのだそうだ。しかし、オプションやフォントの種類の多さなどを考えると、やっぱり既製のもののほうが手軽。これまでも使っていた XREA の無料カウンタを使うことにした。

二つ目はレイアウトの変更と、簡単な説明文の追加。
あちこちのウェブログを使ったサイトを見てきたわけだけれど、概してどこを見ればいいのかわからないという印象が強い。ただごちゃごちゃしていて、自分の欲しい情報を見つけることができないのだ。どうも Blog の特徴といった感じもするのだけれど、エントリーだのアーカイブだのカテゴリだのといった言葉と、基本的な構造がわからないということが原因のような気もする。
誰にでもわかるようなページの構造にすることも必要だと思うのだけれど、とりあえず簡単な説明文を付け加えてみた。説明文の分、余計にごちゃごちゃするような気もしないでもないが、そのあたりはレイアウトでカバーできないだろうか。

そんなこんなで、また一日が終わった、のだな。

投稿者 meyon : 2003年12月07日 20:02 | パソコン全般

コメント

meyon's STUDY