2003年12月08日

Image-Magick を見つけた

たったいま、やっと Image-Magick を見つけてインストールすることができた。

詳細は、後日「Weblog を自宅サーバで」のカテゴリに書くけれど。
じつは、Movable Type に必要な perl のモジュールで Image-Magick ってのがあるのだけれど、こいつが見つけられずに困っていたんだ。まぁオプションなのでなくてもとりあえずは動くからいいか、と思っていたんだけど、画像のサムネイルを作るためには必要になるし、なんとかしてインストールしたかった。

インストールの方法はじつに簡単。パール・パッケージ・マネージャー(ppm)からちょこちょこっとコマンドを入力すればいい。ところが、こいつが出てこない。あちこちのサイトに書かれているとおりに探してみるが、ないのだ。
インターネットをさまよい、覗いて回ったあるサイトで見つけた一言。「Perl は 5.6.1 が一般的で・・・」
俺がインストールしていた Perl は 5.8.1 だ。もしかして、と、アンインストールし 5.6.1 に入れ換える。すると、あった。出てきたよ、Image-Magick が。さっそく他の必要なモジュールと共にインストールした。
まだ動作確認していないが、これで画像をアップロードするときにサムネイルが作れるようになるはず。

ようやくすべてのモジュールが揃った。これで、Movable Type のインストールは終了だ。

投稿者 meyon : 2003年12月08日 21:58 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/243

コメント

meyon's STUDY