2004年01月18日

あーしてみたりこーしてみたり

Let's note に Windows2000 をインストールしてみたわけだけれど、なんつーかメモリの不足によるものと思われる不具合とまでいかない変な症状がぽつぽつと出てくる。軽く使う分には問題ないんだけれどなんとなく気分が悪いので、Windows98 に戻すことにした。

再度起動ディスクから立ち上げて FDISK を起動。パーテーションを削除して作り直す。 Win98 の起動ディスクなので、Win2000 の NTFS のパーテーションが非 DOS 領域ってことになるので作り直さないといけない。再起動後に C ドライブをフォーマット。Win98 の CD-ROM のセットアップを起動すれば、あとは指示どおりに進めていくだけ。
OS のインストールが完了したら、不具合の出る PC カードのグレードアップだけ実施する。これをしないと PCMCIA のディバイスに ! マークがついて、片方のスロットしか動作しなくなってしまう。
パナソニックのサイトから AL-N3 用のグレードアップキットを手に入れたが、サイズが大きくてフロッピーディスクでは渡せない。息子に頼んで CD-R に入れてインストールした。
本当は BIOS をアップデートしなければならないのだが、バッテリーがダメになっているので実行できない。とりあえず PC カードだけ動けば問題はないだろう。
LAN カードをインストールして LAN に繋がったら、IE6 にバージョンアップ。Win98 にバンドルされているのは IE4 なので、まずこれをしないとホームページすらまともに見られないわけで。
Windows Update の重要な更新と更新の自動通知をインストール。さらにサーバからウィルスソフトとスパイウェア対策用のソフトをインストール。あ、スパイウェア対策ソフト用に VB6 もインストールしなくっちゃ。

と、これで基本的なところは終わりかな。最大の問題は、このパソコンを何に使うか、だ(^_^;)

投稿者 meyon : 2004年01月18日 14:30 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/194

コメント

meyon's STUDY