2004年01月16日

再セットアップ

Let's note 再セットアップ中 Windows2000 をインストールしていた長男のパソコン Let's note だが、ごちゃごちゃと触っているうちにおかしくなった。いや、俺が触らんでもいいところを触って壊したのだが(^_^;) で、修復インストールしようとしたら、なぜかわからんが拒絶されてしまった。
FDD ドライブを送ってくれと長男に頼んであるがまだなので、会社から借りてきて再セットアップ中である。

妻の使っている Win98 機で起動ディスクを作成し、そいつで起動してハードディスクのパーテーションを削除。いや実は、結果的にパーテーション自体を壊してしまっていたようのだな、触っているうちに。ひどい壊し方をしたものだ。
あとは Win2000 のCD-ROM からブートして、パーテーションを作り直し、NTFS でフォーマットして、まぁ指示どおりに進めていくだけの作業。インストールが完了したら Administrator でログオンして、画面のモードやら仮想メモリの設定やらやって再起動。これでなんとか使えるようになったかな。

まずは LAN カードのインストール。LAN とインターネットへ繋がらないと何も始まらないのだ。ドライバをインストールしてからカードを挿す。P&P だから簡単だよね。IP アドレスはとりあえず自動取得にしておく。ipconfig コマンドで IP アドレスを取得していることを確認して、LAN への接続完了。あ、忘れてた、ワークグループを変更して再起動。これでサーバに入れるようになった。
次に、サーバーにあるセキュリティソフトをインストールする。なにせ 1,980 円のソフトなのでどこまで信頼できるかはわからないが、とにかくインストールしとかないとねぇ(^_^;) ファイアウォールの設定などをして、最新版へのアップデート。一度検査しておいたほうがいいらしいが、まぁ現状で問題はないでしょ。

Windows Update を行おうと思うけど、もう遅くなったので今日はおしまい。

投稿者 meyon : 2004年01月16日 23:54 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/195

コメント

meyon's STUDY