2004年01月04日

Win2000 を入れてみたら

引き続き長男のノートパソコン。
Linux はどうもうまくいかないし、HDD もメモリも少ない状態では X Window とかいうGUI も使えない。サーバにする気もないので、これ以上労力をかける価値なしと判断。

そこで、無謀にも Win2000 をインストールしてみることにした。結果、動いた。もちろん動きは遅いが、妻の使っているパソコンとどっこいどっこい。メモリ 32MB という状態だから仕方なかろうけど、それでもとりあえず動くというところに Windows の凄さを感じたりする。いや、けっして俺はマイクロソフト崇拝者じゃないのだが。
SP4 へのアップデートをしていたら、なにやら異常が発生した。ちょっとめげかけたが、原因はどうやらあのタコなファイアウォールにあったようだ。ファイアウォールを停止して、現在順調にアップデート中。先に異常が発生した段階はすでに通り過ぎている。
メーカーのサイトには、Win2000 用のアップグレードキットはない。しかし現在のところ、シャットダウンで電源が自動的に切れないってぐらいで、他に不具合は感じていない。各ディバイスもちゃんと動いているようだ。

ちなみにノートパソコンの機種は、Panasonic AL-N3T516J5。トラックボールが付いていてわりと人気あったみたいだから、持っている人も多いんじゃないかな。持っているあなた、やってみない?

投稿者 meyon : 2004年01月04日 22:49 | パソコン全般

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/203

コメント

meyon's STUDY