2004年06月19日

伯母、逝去

そういえば書いてなかったなと思い出した。

6日日曜日の夜、伯母が亡くなったとの連絡が入った。すでに俺は晩酌をはじめていたので、妻に運転してもらい、母と3人で伯母の家へ向かった。
亡くなった伯母は、母の一番上の姉。ここ数年は自分で歩くことができず、ほとんど寝たきりの生活をしていたそうだ。特に病気もなかったので、突然の死にみんな驚いていたけれど、最近はあまり食べなくなっていたらしい。77歳、長い介護生活のあとの老衰死。「ご苦労さんやったね」が挨拶の言葉だった。

8日通夜、9日は忌引きをとって葬式に参列する。別れにはもちろん涙があるけれど、思い出話と笑いのある明るい葬式だ。
「親死 子死 孫死」 それはめでたいことなのである。

投稿者 meyon : 2004年06月19日 13:54 | Diary 2004

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメント

meyon's STUDY