2004年09月07日

ソングダー

ソングダーって何か知ってますか?
今現在、日本海を北上している台風18号の名前です。
最近台風には名前が付けられているんだけど、あまり知られてないよね。テレビなんかの天気予報じゃ耳にすることはないけれど、気象庁のホームページを見ると出てます。

さて、その台風18号ソングダーだけど、俺の住んでいる石川県金沢地方では夕方から風が強くなってきた。40mを越える風速を観測しているそうで、うーんやっぱ台風やなぁと実感できる強風状態。
しかし、午後8時前から風が弱くなっている。能登半島沖を台風が通るとき、金沢あたりは白山の陰になって風が吹かないんだと、俺は思ってる。実際、日本海を台風が通過してもほとんど影響なしにすんでしまったことが過去に何度もあるんだな。今もきっとその状態に違いない。
このまま行ってしまってくれれば嬉しいんだけど、通過したあとの吹き返しの風があるかもしれないし、まぁ今夜もゆっくり寝るわけにいかないかもしれないなぁ。

投稿者 meyon : 2004年09月07日 21:48 | Diary 2004

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meyon.gonna.jp/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

meyon's STUDY