2004年12月04日

「あの方々」を取り巻く環境

100人の大使より…日本のヨン様人気、韓国も注目

読売オンラインへのリンクなので近々切れるかもしれないから、引用しときます。


 【ソウル=豊浦潤一】「国宝級の芸能人」(東亜日報)「100人の駐日大使より1人のヨン様」(MBCテレビ)――。韓国俳優ペ・ヨンジュンさんの日本での人気ぶりに韓国でも関心が高まっている。
(略)
 日本の中高年女性が熱狂する理由についても分析。韓国日報が「産業化の過程で失ったものの貴重さを気づかせた」と指摘するなど背景には「郷愁」があるという見方が大半を占める。一方で、ぺさんを追う中高年女性については、日本男性が拉致問題などで北朝鮮批判を強めることへの「一種のしょく罪」(東亜日報)との見方まで飛び出す。

 ぺさん自身は朝鮮日報のインタビューに「あの方々を取り巻く環境が寂しく荒涼としているからではないか」と語っている。


今日床屋へ行ったのね。で、待ち時間に、読売新聞があったので読んでたらこの記事が目に留まった。
日本でのペヨンジュン人気や韓国ブームについてさまざま言われているのは、まぁそうなのかしらねぇとか思いながらいるのだけれども、それはそれとして。

なに?このペヨンジュンの言葉。
熱狂するあの中年女たちをなにやら恥ずかしい思いと共に見ていた俺の心にストンと落ちた。そうか、あの中年女たちの「寂しく荒涼とし」た姿が、俺は恥かしいと感じたのだ、きっと。
そして、ペヨンジュンはあの中年女たちをとりまく環境が「寂しく荒涼としている」と見抜いてしまっているわけだ。
ヨン様教の信徒たちは、一度、自分自身の人生や生活について見つめなおしてみる必要があるのかもしれないね。

投稿者 meyon : 2004年12月04日 18:56 | Diary 2004

コメント

meyon's STUDY