2005年01月28日

勘違い その2

またしても大きな勘違いをしてしまった。

月曜日に納品予定の機械の調整をしていたら、途中でエラーを表示して止まってしまう。
マニュアルにしたがってトラブルシューティング。どうも基板が壊れているらしい。しかし、電圧のチェックなどでは異常は見あたらないのだが、何なんだろう。まぁとにかく週末だし考えている暇はないので、メーカー支社へ部品の在庫を確認する。在庫なし。どーするよ?
支社の責任者に連絡し、機械を交換する内諾を得る。そうこうしているうちにメーカーの地区担当者と電話が繋がった。

「8番の調整を行うとエラーが発生するんですよ」
「8?」
「そう、4番の次に8番の調整をやるでしょ?そこですよ」
「9番じゃないんですか?」
「えっ? 9番? …」

いつもやっていることなのに、なんで間違えてんだろ。たしかに手順書を確認すると9番になっている。でも俺の頭の中はまだ漠然としている。9だったっけ?8じゃないのか?

次からは、慣れた仕事もきちんと手順書を確認しようと心に誓う meyon さんでした。

投稿者 meyon : 2005年01月28日 22:25 | Diary 2005

コメント

meyon's STUDY