2005年01月27日

携帯メールの文字入力

みなさん、携帯電話でメールを送る時、どんなふうに文字入力してますか。
―― と、数少ない読者諸氏に尋ねてみる meyon さんであった(^_^;)

携帯電話での文字入力というと一般的には「かな方式(*1)」だよね。たとえば「みなさん」と入力するときは 77 5 3 000 と押す。この程度ならわかりやすいけど、文章によっては腹立たしくなることがある。たとえば「とっとと立ってよ」なんて入力するには 44444 > 444444 > 4444 > 4444 > 4 > 444444 > 4444 888 と押さないといけない。

で俺は、「2タッチ方式(*1)」を使って入力してる。いわゆるポケベル方式ね。「みなさん」なら 72 51 31 03 と押す。この程度の単語では差がでないけれど、「とっとと立ってよ」なんて文になると 45 80 43 80 45 45 41 80 43 80 44 85 とかなり少なくなる。しかも同じタ行の文字が続いても右矢印を押す必要がなく、数字だけですべて入力できる。
一文字の入力が原則すべて2桁なので、慣れるとこいつはかなり早く入力ができるようになる。ポケベル全盛期の頃、かの女子高生たちが公衆電話のダイヤルを驚きのスピードで叩いていたのと同じくらいにね(^_^;)
しかも、カナだけでなくて英数字もすべて数字2桁で入力できるので、文字モードを切り替える必要がない。俺が使うような仕事メールでは絵文字など特殊な記号は必要ではないので、ほとんどすべての入力が数字キーだけで済むわけだ。

  (*1) 「かな方式」「2タッチ方式」という言葉が一般的かどうかについては定かでない

もちろん漢字変換と確定は別ね。それはどちらの方法でも同じこと。でも、わりと長い文章を入力している人、2タッチ方式を採用する価値はあると思うよ。ご検討あれ。

投稿者 meyon : 2005年01月27日 23:48 | Diary 2005

コメント

meyon's STUDY