2005年01月12日

クレームコールが続く

昨日設置した機械をパソコンに接続するって仕事から一日が始まる。予定がはっきりしていなかったので午前中いっぱいかかるかなと思っていたのだが、1時間で終わる。順調な滑り出し(^_^;)
しかしその後クレームコールが2件、問い合わせやらなんやらの電話が2件。予定が詰まっているんだけどなぁ、とぼやきつつ、それでも午前中に2件訪問しようと走る。

1件目は単純に部品を交換して終了。うん、順調。
2件目は再現しない症状で、まぁ推測できる部品を交換して終了、といくつもりだった。が、他の部分も点検していたら部品の破損を発見。こーゆーのに限って持っていない部品なんだよなぁ、ったく。支社へ問い合わせると在庫はあるという。でもこのまま機械を止めておくわけにはいかないので、ペンチで強引に部品を加工して応急処置。支社へ往復して、途中昼飯を食べる間ぐらいは何とか持つだろう。
午後、無事、部品交換完了。支社の担当者と話していたら、他でも同様の破損があったらしい。ってことはこの部品の欠陥だな、これは。ま、大きな声じゃいえないがよくある話。次の発生に備えて部品を準備しておきましょ。

さてと、やっと予定の仕事にかかれるぞ。予定の仕事――15日までに訪問し機械の点検をしなければならないという月例の仕事ね。15日と20日と月末ってのがある。15日までのは件数は多くないんだけれど、もう今日明日の2日しかないんでちょっとあせってるわけ。
このペースなら4件は回れると思っていたが、2件すんだところで持ち越しにしていたクレームを思い出した。地理的に近いユーザーなのでそっちへまわる。ここ、保証の切れている古い機械なんだけど、なかなか買い換えてもらえないんだわ。消耗品の手持ちがなくなったらもう使えなくなるのにね。
さらにクレームコールが入った。ああ、これで本日の業務終了だな。

投稿者 meyon : 2005年01月12日 22:23 | Diary 2005

コメント

meyon's STUDY